実るまでの忍耐

■2016/10/07 実るまでの忍耐
夏の発表会が終わり、初秋の横浜文化祭が終わり、教室は普段のレッスン体制へと戻りました。
また毎日の様に新しい方の体験レッスンラッシュが始まり、忙しい日々となりました。
この季節は、いつもこれからの予定を立てるのに、私自身が頭を冷やして冷静になれる良い時期です。
おそらく、生徒さんもそのように考えて新たにレッスンをはじめようとなさる方が多いのだと思います。
体験レッスンでは、最初にお母様から質問されることをあげてみると、「ウチの子、上手になりますか?」「こんなに小さい子でもできますか?」「自分で練習しなければ辞めさせます。」と、今この時点での不安はたくさんあるのだと思います。
もちろん、レッスンをはじめたら、お家で練習していただくことは大事なことで、是非お母様にも辛抱強く付き合っていただきたいことです。
しかし、どんなに才能や技量に恵まれていても、完成せずに終わってしまう人もいます。
いえ、才能に恵まれている人ほど、終わってしまうケースがよくあります。
上達の秘訣は、「根気」と「粘り強く待つ」ことです。
音楽の勉強は、ある程度の時間が必要です。
性急に取り組んだからといって早く完成するわけでもなく、無理に頑張りさえすればどんなことでもすぐにできるわけでもなく、能力が足りないわけでもないのです。
美味しい果物の実が実るのには、急いで何倍もの水をあげるだけでは不十分で、「熟するための時間」がかなり大きな役割をはたすのです。
私はお母様に、「中途半端で諦めないことと、水を少しあげては待ち、日光に当てては待つ、根気よく時間による熟成を信じながら一緒に歩みましょう。上達を信じて待っていてください。」とお伝えします。
音楽をはじめた人は、日々の努力によって、20歳になっても30歳になっても、私のようにすっかりおばさんになっても、まだまだ成長過程なのです。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
フォルティシモ音楽館
TEL:0120-55-9795
http://ff-ongakukan.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【二俣川駅前教室】
神奈川県横浜市旭区二俣川2-62
二俣川駅前ビル2F

【鶴ヶ峰ココロット教室】
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-82-1
ココロット鶴ヶ峰4F
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/MPm6A3
Twitter:http://goo.gl/cG0mS3
mixi:http://goo.gl/LPfKpO
アメブロ:http://goo.gl/8vG6JB
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Top