本日は童謡を歌う会開催日でした。

■2016/10/08 本日は童謡を歌う会開催日でした。
本日は、月に一回ずつ、三ヶ所で開催している「童謡を歌う会」の日でした。
どなたでも気軽に参加できる会で、童謡の他に愛唱歌や歌謡曲も歌います。
今日の会場は三ヶ所の中でも一番大きなホールで、入場者数も100名以上になります。
この童謡を歌う会は、主に歌の指導を主人が、ピアノとハモリを私が担当していまして、その他にも途中で調べたい事柄などがでてきた時や、作曲者関連の疑問は、私が即、スマホで調べて答えたりする役割になっています。
平均年齢は、約70歳前後。一番高年齢の方は90歳位、若い方は20歳代です。
年齢差があると困るのが、曲選びと音域です。
童謡は、だいたい大正時代の終わり頃にたくさん刊行された書物から残っているものが多いのですが、今残っている曲はどれも有名で、知らない人がいないくらい親しまれていますので、誰もが歌えます。
ですが愛唱歌となると、昭和何年の歌を選ぶか、によっては、たった2.3年ズレたために、誰も知らないこともあるのです。
また高年齢になると、声をあまり出さなくなるので、高い音域の歌は苦しくて歌えません。かと言って、いつも下げて歌っていると、勉強にもなりません。
ですので、なるべく原調で歌えるようにしています。
私達の目的は、普段から大きな声で、高らかに歌うこと。どんな声でもいいのです。思いっきり歌わせたい。そして、人と仲良く!
また、家からお出かけしましょう!
今日は寒いから…、雨だから…友達がいないから…歳だから…と、家に引きこもっていては、発散することもできません。
みなさん、街へ出ましょう!
雑踏へ、人の輪の中に自分から向かいましょう!
大人も子供も「孤独」は絶対にいけません。
まわりの人と話して、歌って、笑って、明るい気分になる、ステキですよね。
そんな目的でこの会を続けています。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
フォルティシモ音楽館
TEL:0120-55-9795
http://ff-ongakukan.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【二俣川駅前教室】
神奈川県横浜市旭区二俣川2-62
二俣川駅前ビル2F

【鶴ヶ峰ココロット教室】
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-82-1
ココロット鶴ヶ峰4F
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/MPm6A3
Twitter:http://goo.gl/cG0mS3
mixi:http://goo.gl/LPfKpO
アメブロ:http://goo.gl/8vG6JB
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Top