まわりから

■2016/10/10 まわりから
今日は、朝早く7時30分からピアノのレッスンを4人終えたあと、9時30分からはミュージカルの稽古がありました。
昨夜までにスタッフのY君に素敵な表紙を作ってもらって、Mさんの書いてくれた台本もできて、楽譜もほぼ揃いましたので、もう準備は万全です。
今日は演出の先生と出演者の皆さんが初稽古の日、そしてオーディションもありました。
オーディションと言うとドキドキしてしまいますが、先生のお考えで、セリフを代わり番こに読む、歌ったり踊ったりする、その様子をまわりから見て、先生が判断するということにしました。
午前中は子供達でしたが、みんな可愛い子供達ばかり。楽しい時間でした。
子供達は年長さんから、また小学校1年生から6年生までの子がいまして、私から見ていても、今日はまだまだ覚えることが多くて、頭がいっぱいいっぱいの感じでした。
鏡で自分を観察したり、人からの視線を意識した動きができるなどはとても無理で、その余裕もない感じでした。
それがですね、昨年もそうでしたが、この状態から本番までの間に、どの子も成長するのですから不思議です。今から始まり!これからです!
よく、「物事の渦中にいると見えないことがあるなら、離れて遠くから見れば、何が問題なのかがわかる」という言葉があるけれど、「自分」をまわりから見ることができれば、きっと自分が何なのかわかってくるのでしょうね。
おそらく、レッスンに通ったり、人から学ぶ目的はそこにあるのだと思います。
(自分の力は、全体の中でどんな風に見えてるのかな…?自分ではすっかり思い込んでしまっているかもしれない見えない部分、人の考えはどうなのかな…。自分の周りにはどんな人達がいるのかな…。)という、遠くからでないとわからないことを人から教えてもらうことは必要です。
学ぶ数は、出会う人の数に比例するわけですから、私達大人がしっかり子供達を支えたいと思います。
そして、大人。
今まで長く関わり続けて深く知っていると思うものと、いったん別れを告げ、離れた場所から自分を振り返ってみなければ、と改めて思いました。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
フォルティシモ音楽館
TEL:0120-55-9795
http://ff-ongakukan.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【二俣川駅前教室】
神奈川県横浜市旭区二俣川2-62
二俣川駅前ビル2F

【鶴ヶ峰ココロット教室】
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-82-1
ココロット鶴ヶ峰4F
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/MPm6A3
Twitter:http://goo.gl/cG0mS3
mixi:http://goo.gl/LPfKpO
アメブロ:http://goo.gl/8vG6JB
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Top