飽きないように

■2016/10/20 飽きないように
今日、体験レッスンに見えた将来の生徒さんは、お二人。小学校5年生と小学校3年生の女の子です。
2人ともずっと音楽が好きだったにもかかわらず、なかなか教室に足を踏み入れようとしなかったそうです。
家で色々な曲を耳で探しながら弾いてみたり、飽きればやめて違うことができるので、わざわざ習うなんて…いらないかも…って思っていたそうです。
弾いてもらうと、確かに好きな気持ちはハッキリ伝わったのですが、指の運び方が違うために、次に弾く指がなくなって困ったり、楽譜も読めたり読めなかったりするので、「基礎」の勉強をしたら、もっと上手くなれそうだと感じまして、そのように言いました。
どちらのお母様も、音楽が好きなご様子で、「習ってみたら〜?」と背中を押しまして、お二人は来週からピアノを始めることになりました。
お母様のお一人は、「私は何でもすぐに飽きてしまうので、この子がなるべく長く続けるように応援しますね。」
そう、人はなぜ飽きるのでしょうか?
同じことを毎日繰り返すから?…、興味がなくなるから?…、熱しやすく冷めやすい性格だから…?、でしょうか。
やはり人間は、簡単に手に入らないものほど欲しくなる生き物、いったん自分のものになってしまうと慣れてしまって、飽きる…のですかね。
それが物であっても人間であっても。
虚しいですね。
でも、それは、実は自分に飽きているのではないですか?成長しなくなった自分に。
それなら、自分自身が成長し続ける人になりましょう!
毎日が成長なら、常に見るものが新しいものに見えるし、新たな発見があるので面白くて仕方がありませんね。私が生徒だったら飽きないかも…ですね。
ピアノのレッスンで生徒を飽きさせないためには、先生が常に新しい知識を、テキストでは新しい課題を、そして、何より生徒の気持ちをいつも新鮮に保つようにしないといけませんね。
飽きさせないように頑張りましょう!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
フォルティシモ音楽館
TEL:0120-55-9795
http://ff-ongakukan.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【二俣川駅前教室】
神奈川県横浜市旭区二俣川2-62
二俣川駅前ビル2F

【鶴ヶ峰ココロット教室】
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-82-1
ココロット鶴ヶ峰4F
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/MPm6A3
Twitter:http://goo.gl/cG0mS3
mixi:http://goo.gl/LPfKpO
アメブロ:http://goo.gl/8vG6JB
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Top