記憶力を良くするには?

■2016/11/02 記憶力を良くするには?
小さい子供は、記憶力が良い、と私はずっと思っていました。何でもすぐ覚えてスゴイ!って信じていました。
でも、そうでもないのかも…と最近は思います。
実は、覚えの悪い大人の方が、どうしたら早く正しく覚えられるかしらを探求している分、早いのかもしれないと近頃は思います。
記憶しようとすることは、自然の現象のように頭にすーっと入ってくるものより、科学的なものだということです。覚えたことは24時間後には7割忘れているとのこと、記憶を定着させるためには、覚えた事をすぐ人に話すのが一番良い方法なのだそうです。

私が小学生の頃、学校の授業は子供は授業に前向きで、それはそれは楽しいものでした。
先生が一言問題提議すると、「あっ、それ知ってる!それって◯◯のことだよね?」と好奇心のある男子がつい立ち上がってしまい、すぐに口を挟みます。すると、また別の子が「あたしも知ってる。前に聞いたことあるよ。」と無中で挟み返してきて、軽い論争になります。
先生も、「それじゃあ◯君、前にきてみんなに話してみなさい。」という授業風景。課題に対し、みんなが積極的に興味を持って、自分が話したくて話したくて仕方ない!という感じになり、われもわれもといつも大さわぎになりました。
そんな授業風景ですから、子どもは家に帰ってからも家族に話したくなってしまいます。

子どもは何にでも興味を持ち、聞きたがり、知りたがり、首を突っ込みたがり、話したがり、……でも、自分から発表しないと脳の中にたまったまま。
前に読んだ本で、記憶するには入力よりも出力が優先なのだそうで、頭に詰め込むことより、それを口に出して言って外に出してみる、そして、反復練習することが記憶の定着につながるのだそうです。

今、教室ではミュージカルのセリフを覚えるのを頑張っています。
覚えて話してみる、しかも大きい声で言う、動作をつけても同じように言える、何回も何回も言う、録画を撮って家でも観て言ってみる…。まさにこの方法ですね。
ミュージカルでは、このほかに歌も歌う、ダンスも踊る、演技もする、しかも本番2日めは違う事をやるので、大変です。
これから2月まで、みんな頑張りましょう!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
フォルティシモ音楽館
TEL:0120-55-9795
http://ff-ongakukan.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【二俣川駅前教室】
神奈川県横浜市旭区二俣川2-62
二俣川駅前ビル2F

【鶴ヶ峰ココロット教室】
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-82-1
ココロット鶴ヶ峰4F
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/MPm6A3
Twitter:http://goo.gl/cG0mS3
mixi:http://goo.gl/LPfKpO
アメブロ:http://goo.gl/8vG6JB
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Top