住所録の整理をしています。

■2016/11/05 住所録の整理をしています。
レッスンが終わって家に帰ってから、少しの時間しかありませんが、今年の住所録の整理を始めています。今年もあと、残り僅か…。
新しい2017年度のダイアリーに移行するために、新年度に向けて手帳の中身を見直します。
今年、初めて出会った生徒さんの数は、約130人。
出会いは嬉しいことです。
入会希望のお問い合わせがあった時に、ダイアリーの中の「入会退会問い合わせ状況」のページにメモをするのですが、その後体験レッスンなどでお会いし、詳しい連絡先を教えていただいてから、教室のノートに書き直します。
しかし、私は出先で連絡を取ったり受けたりすることが頻繁にあるので、しばらくは自分の持ち物として持っていないと不便なのです。
それで、スマホに…。しかし、毎年増え続ける人数を全てスマホに入れるのも…しかも、今年はスマホも買い換え、PHSから情報を移すのがとても困難で…という経験をしましたので、「住所録」が復活することになりました。
これまでは、古い人と新しい人を混ぜるような形ですべて書き直していたため、結果的には順序が逆になってしまったり、うまく整理できませんでした。
今年はダイアリーの巻末付録の「Address & Data」に「2016年度の出会い」と書き、今年の記録として一冊にまとめます。
一人一人の名前を書くことで、改めて名前の漢字の覚えたり、入会した際の年齢や学年なども記入できます。
レッスンが始まってからは、だんだんにお互いに許可すれば、LINEやそのほかの連絡方法も交換し、スマホで管理もできるようになりますから、そうすればこちらのノートは教室に置いておきます。
このノートは小さくて薄いですが、150人まで書けて大きさも揃っているので、好都合です。もちろんダイアリーの後ろのポケットにも入りますので、持ちつづけることもできます。
たくさんの人と出会いたい、と願ってもなかなかそうは叶わないのに、この仕事をしていると、毎年とてもたくさんの人達とお会いすることができます。
それは音楽が会わせてくれていることに間違いはないのですが、それだけ、出会いを無駄にしないことや失礼のない付き合い方をしなければいけないということです。皆さんとおそらくこの先、10年以上のお付き合いが始まったことに敬意を評し、住所録を作りたいと思います。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
フォルティシモ音楽館
TEL:0120-55-9795
http://ff-ongakukan.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【二俣川駅前教室】
神奈川県横浜市旭区二俣川2-62
二俣川駅前ビル2F

【鶴ヶ峰ココロット教室】
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-82-1
ココロット鶴ヶ峰4F
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/MPm6A3
Twitter:http://goo.gl/cG0mS3
mixi:http://goo.gl/LPfKpO
アメブロ:http://goo.gl/8vG6JB
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Top