朝一番のレッスン

■2016/11/06 朝一番のレッスン
このところ、土曜日と日曜日は、特に朝が早いレッスンを実行しています。
最初は9時位からの始まりだったのですが、それでは土日の希望者が入りきらなくなって、8時30分からになり、8時からになり、今は7時30分からに落ち着いています。
世の中の皆さんの早起き好きには驚いてしまいます。
それでも、朝早いレッスンに来る子のその日の体調によっては、まだ目が覚めないと不機嫌だったり、グズグズしたり、集中力がよく定まっていない時もあります。
寝起きで集中力を高めるのって、大変だと思います。お母様はお子さんが不機嫌な感じだと、「こんな早くにレッスンしてもらっているのに、こんなですみません…」とそれを気にされているご様子。
確かに、誰にだって集中力が続かない日だってあると思います。
でももし集中していれば、レッスンももっと楽しく有意義な時間となるでしょう、と思います。
それで、どうしたら良いのか…と考えました。
ある脳科学者が言ってましたが、「いかに早く集中するかが、脳みそを最大限に活用するカギ」なのだそうです。
人によって、どうしたら、いち早く集中できるのかを知っておく必要があるのかもしれません。
例えば、

出かける2時間前に起き、必要なことを朝のうちにやってしまう。
冷たい水を飲む
新聞を読む
テレビを見る
好きな曲を聴く
体操する
歌う
朝食をしっかり食べる

などを挙げてみました。
私は、お化粧すると頭がハッキリします。たった3分しか時間はかからないのですが。
逆にお化粧しない内は、ずっとボヤッとしたままな気がします。
コンタクトもするかしないかで、頭の働きが違うと思います。
小さい子にはお化粧は当てはまりませんね。
自分はこれをしたら、眼が覚める、集中する、という特効薬を決めておきたいものです。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
フォルティシモ音楽館
TEL:0120-55-9795
http://ff-ongakukan.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【二俣川駅前教室】
神奈川県横浜市旭区二俣川2-62
二俣川駅前ビル2F

【鶴ヶ峰ココロット教室】
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-82-1
ココロット鶴ヶ峰4F
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/MPm6A3
Twitter:http://goo.gl/cG0mS3
mixi:http://goo.gl/LPfKpO
アメブロ:http://goo.gl/8vG6JB
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Top