友だちをつくりたい

■2016/11/18 友だちをつくりたい
今朝は混声合唱のクラスからの始まりでした。
教室へ行くと、いつも女声合唱にいらしているUさんが、日にちを間違えて先に来ていました。
私は、せっかくいらしたのだから、混声合唱のクラスにも参加するように薦めましたら、知り合いがいないし、人見知りなので、きっとうまくやれないから帰ります、と消極的な感じでおっしゃいました。
それなら、今日、友だちになればいいのでは?と言い、私は無理にお仲間に入れました。このクラスはもともと自由参加なのです。
混声合唱の皆さんがお見えになり、お話も賑やかになりましたが、Uさんは1人で椅子に座り、今さっき配られた楽譜をじっと見ながら下を向いていました。
なかなかお話に加わろうとしない様子なので、私はUさんをそれとなく部屋の端へ連れて来て言いました。
「お友達がいるとこらからも楽しいから、みんなのお話に加わりましょうよ」と言いましたら、「だって私の知らないお話だし、割って入ると迷惑だから…」とUさん。
私も友だちをつくるのは全く得意ではないので、大したことはアドバイスできないのですが、友だちをつくるの面倒臭がったり、友だちなんていなくてもいい、などと思ってしまったら、たぶんこれから新しいお友達はできないでしょう。
私はみんなで楽しく合唱をしてほしいのですが…。
それで、今日のところは私が今から話すことを試して見てね、と言って背中をポンと押しました。

人が話している時に、笑顔でうなづきながら黙って聞いている。必ず笑顔で。

人が喜んでいる時には一緒に喜ぶ。

と、これだけなのですが、お帰りの頃には、とてもいい感じで仲良くなれたみたいでした。

人と一緒に生きて行くことは、とても素敵なことで、もっと素敵なのは一緒に笑っていることだと思うのです。泣き笑いもいいですし。
同じ時間を過ごして、音楽に浸って、声を合わせて、感動して…。一緒に生きていくって素晴らしいことだと思います。



iPhoneから送信




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
フォルティシモ音楽館
TEL:0120-55-9795
http://ff-ongakukan.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【二俣川駅前教室】
神奈川県横浜市旭区二俣川2-62
二俣川駅前ビル2F

【鶴ヶ峰ココロット教室】
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-82-1
ココロット鶴ヶ峰4F
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/MPm6A3
Twitter:http://goo.gl/cG0mS3
mixi:http://goo.gl/LPfKpO
アメブロ:http://goo.gl/8vG6JB
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Top