教室の片付け

■2016/12/28 教室の片付け
今日は、午後からまとまって時間が空いたので、教室の片付けをしようと思いました。
何しろ今の時期は、ミュージカルの作りかけの衣装や小道具などの荷物、台本や楽譜のコピーなどの紙が多く、片付けは大変です。
ミュージカルの歌は全てがオリジナルなので、作ったそばからコピーをして、みんなに渡しすぐに練習…という感じにしています。
こういう時ってどうして人数分より余分に印刷してしまうのでしょう。楽譜の他にスケジュールなどのお便りも、たいがい余分に作ってしまうのです。すると余ってゴミが増えてしまうのです。足りなければ後でまたコピーのできるのにね。いけないクセです。
片付けをして思うのは、教室のほとんどのゴミは「紙」です。
楽譜やお便りなどのA4サイズの紙。小さいメモ用紙に書いたものはダイアリーに挟むからダイアリーまで太るし…。
レシートなどの小さい紙はバッグの中の底の方からも出てきます。
ダイレクトメールで届いた手紙の数々。冊子になっているだけで、なぜか捨てにくい…。名前が書いてあるから、捨てにくい…。すべて家に持ち帰って崩して捨てなければ…。
あと、ティッシュですね。私のカバンの中からは3つも4つもティッシュがでてきます。つい配っているのを貰ってカバンの中にポイっと入れる…時は簡単なんですが、そのままいつまでも入っていることが、よくあります。
それで、反省したんです。
もらいたくないな…と。
簡単に貰ったものは、いろいろと使いかたを考えるより、とにかく、まず使ってしまう! と。
それから多いのは、指のケアグッズ。
包帯とサポーター、お灸の効果の薬、肩コリに塗るクスリ、マスク…など。自分の体のケア用品がとても多いです。疲れてるのかしら?
来年は、自分の体と共にほどほどに。
心も体も教室もスッキリとダイエットです。




iPhoneから送信




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
フォルティシモ音楽館
TEL:0120-55-9795
http://ff-ongakukan.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【二俣川駅前教室】
神奈川県横浜市旭区二俣川2-62
二俣川駅前ビル2F

【鶴ヶ峰ココロット教室】
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-82-1
ココロット鶴ヶ峰4F
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/MPm6A3
Twitter:http://goo.gl/cG0mS3
mixi:http://goo.gl/LPfKpO
アメブロ:http://goo.gl/8vG6JB
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Top