今日こそ、時間割りについて

■2017/01/08 今日こそ、時間割りについて
昨晩は軽く徹夜で、メールが途中で送信されてしまったため、本題に入らずに終わってしまいました。なんということ…。
今日こそは、時間割りについてのお話です。
私の教室は生徒さんの半数が幼稚園と保育園の小さいお子さんで、あとの半分が小学生から大人の方達です。
この春に学校へ上がる人、進級する人、新しい学校へ入学する人、社会人になる人、みなさんの新しい春は、もうあと3ヶ月で始まります。
4月からの自分のスケジュールはいったいどうなっているのかしら、とどなたも不安でいっぱいのはずです。
それで、このところ、「4月になったら、今の時間をかえてもう少し早い時間にしてほしい」「土曜日か日曜日にしてほしい」などのスケジュール変更のご要望がたくさんあり、止まりません。
私の担当しているレッスン時間は、何年か前からほぼいっぱいになってしまって、朝の7時半から夜毎日も21時過ぎまでやっています。
たまにどなたかが変更になり空きができると、すぐに待っている方にご案内をして…という感じで、補講、振替もどうにかこうにかやっています。
しかし今回はおそらく全員の席がえが必要なのだと思います。
そして、その方法をどうするか…。
まず3月位になったら、
?希望する曜日と場所と時間帯を第3希望まで書いてもらう。その後集計。
のようにしてみようと考え中。
その他の注意点としては、
?お友達同士、または、ご兄弟同士がお互いの都合の悪い時に入れ替えられるようにしておく。
?前もってわかっている学校の行事情報などは、教えておいてもらう。(運動会や社会科見学など)
?病欠による補講や振り替えの日にちを、長いスパンで考えてもらい、先延ばしにせざるを得ないこともあるので、無理は言わないでほしい。
?同じ日の振り替えは、2回までとしてください。
こんな感じで集計をとって解決するつもりでいます。
皆さんが進学しても安心してピアノに通い続けられるように一生懸命考えます。

iPhoneから送信




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
フォルティシモ音楽館
TEL:0120-55-9795
http://ff-ongakukan.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【二俣川駅前教室】
神奈川県横浜市旭区二俣川2-62
二俣川駅前ビル2F

【鶴ヶ峰ココロット教室】
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-82-1
ココロット鶴ヶ峰4F
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/MPm6A3
Twitter:http://goo.gl/cG0mS3
mixi:http://goo.gl/LPfKpO
アメブロ:http://goo.gl/8vG6JB
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Top